こんにちは!
岡山県津山市に拠点を置く373Garageです。
中国地方のお客様に対して、自動車やバイクの板金塗装・一般整備・代行車検などの業務をお引き受けしています。
また、レンタルピットを準備している他、レッカーサービスもご利用いただけます。
今回は、板金塗装で行われる3種類の作業について詳しくご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。
板金塗装とは?
板金はさまざまな業界でも使用される言葉ですよね。
例えば、建築業界などでも板金という言葉が使用されています。
板金とは本来、金属を板状に延ばしたものや金属加工を意味します。
しかし自動車業界で使用される板金は、事故などの衝撃を受けてへこんだり、経年によって老朽化・変形してしまったりしたボディを修理して蘇らせる技術のことを指す場合が一般的です。
そして、へこみやキズを修理することに加え、塗装まで行うことを板金塗装と呼びます。
板金塗装で行う3つの作業
外板板金
外板板金とは、外側のパネルを元通りにする作業です。
例えば、車のドアは一枚物の金属ではなく、フレームや外板・内板といった複数のパネルに分かれています。
この中の外板のみを対象とするのが外板板金です。
外板に対し、ハンマーや吸盤を用い、必要であれば溶接機を使用して元の状態に戻します。
内板骨格修正
内板骨格修正では、事故などを起こした際に衝撃が大きく、外板に加えて骨格であるフレームまでもが歪んでしまった場合に行われます。
主に「ボディ修正装置」「フレーム修正機」と呼ばれる特殊な機械を使用して、フレームを元の状態に戻します。
パネルの取り替え
パネルの取り替えは、事故などの衝撃で損傷具合が大きい場合、修理を行うよりも取り替えたほうが安全性をクリアでき、かつ安価で済ませられる場合に行われます。
取り替えを行う際には、溶接作業を用いる場合もあります。
新規のご依頼をお待ちしております
弊社では、板金塗装やタイヤ・オイル交換など、自動車のメンテナンス業務を承っております。
岡山県内や中国地方で、信頼できる自動車業者をお探しの方はいらっしゃいませんか?
バイクの整備やカスタムなどもお受けいたしますので、お気軽にご相談ください。
また、代行車検やレッカーサービスなど、幅広いサービスを提供しておりますので、お困りの際はぜひお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。