投稿日:2023年6月6日

車の塗装を劣化させない方法をご解説!

こんにちは!
中国地方の皆様に向けて、自動車・バイク・トラックを対象に一般整備や板金塗装、カスタムパーツ取り付け・制作などのサービスを展開しております、373Garageです。
弊社は岡山県津山市に拠点を構え、上記サービスの他にもレッカーサービスのご提供やレンタルピットの準備も進めております。
今回は、車の塗装を劣化させない方法について、詳しく解説を行います。
ぜひ最後までご覧ください。

こまめに洗車を行う

指を立てる女性
自動車の塗装にダメージを与える要因にはさまざまなものがあります。
太陽光による紫外線はいうまでもありませんが、冬から春にかけて日本各地で浮遊する花粉や黄砂なども塗装にダメージを与えるのです。
花粉や黄砂が車のボディに付着した状態を放置してしまうと、塗装面にシミができるなど、非常に目立ってしまいます。
これらを防ぐためにはこまめに洗車を行い、花粉や黄砂を定期的に落とすことが必要があります。
しかし洗車時に注意しなければいけないのは、無理に擦ってはいけないという点です。
無理に擦ってしまうと微細な傷をいくつもつくることになり、それを何度も繰り返すと塗装は劣化しますので、洗車時にも注意を払いましょう。

コーティングにより塗装面を守る

上記で挙げました花粉や黄砂は、「時期になると毎日車についている……」ということもあるでしょう。
その度に洗車を行うとなれば大変な苦労になるかと思います。
そのため、「なかなか洗車する時間が取れない……」という方には、車のコーティングもおすすめです。
ボディコーティングは定期的な施工を行うことで塗装の上にコーティングの皮膜を形成し、その皮膜によってボディを保護します。
また、ボディに光沢を与え、きれいな状態を維持することも可能となるのです。
ただし、効果を持続させるために最低限のメンテナンスは必要になるので、完全に洗車の手間をなくせるわけではありませんので、注意が必要です。

新規のご依頼をお待ちしております

キューブ・青
373Garageでは、お車やバイクの整備・カスタムに関するご相談をお待ちしております。
弊社であれば、絶版となった自動車部品や入手がしづらい部品を制作することも可能です。
お客様の理想とする自動車やバイクをご提供するため、塗料やパーツのバリエーションを増やし続けております。
自動車やバイクに関することなら何でも弊社にお任せください。
安全で高品質な施工をご提供いたします。
ご用命の際は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

373Garage
〒708-1205 岡山県津山市新野東53-1
電話:0868-36-3536 FAX:0868-36-3536

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

愛車の整備をご自身でしたい方必見!

愛車の整備をご自身でしたい方必見!

「自分で愛車のカスタマイズをしたい!」 「大切にしている車を他人に触らせたくない!」「少しでも費用を …

レンタルピットサービス準備中・工場リニューアルのお知らせ

レンタルピットサービス準備中・工場リニュ…

こんにちは!373Garageです。 弊社は岡山県津山市を拠点に、中国地方のみなさまに向けて、乗用車 …

年末年始にレッカーの出動が増加する理由とは

年末年始にレッカーの出動が増加する理由と…

冬の寒気が身にしみるころとなりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。岡山県津山市の373Gar …