投稿日:2023年7月3日

そもそも代行車検とはどのようなサービス?

こんにちは!
自動車整備やその他さまざまなサービスを展開する373Garageです。
弊社は岡山県津山市に拠点を置き、板金塗装をはじめとするカスタム・補修・修理など、自動車やバイクに関するさまざまなご依頼を受け付けております。
「代行車検について知りたい」と、このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、代行車検について詳しくご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

代行車検とは?

?を浮かべる女性
代行車検とは、車検の予約をして当日に検査場へ車両を持ち込み、手続きなどを代行するサービスです。
基本的に、この代行車検を行う業者は分解整備を行うことはできません。
あくまで整備に関する部分は最低限のものになることを認識しておきましょう。
低年式の車や日頃からメンテナンスをしている車などの車検をする時に、利用するとよいサービスです。

ただし点検と整備は自分で行う必要がある

代行車検は車検場に車を持ち込んで、当日の車検手続きを代行してもらうサービスです。
そのため、点検・整備は車検前にご自身で済ませておく必要があります。
通常の車検業者であれば、点検・整備に加えて車検も代行してもらえます。
法定の24カ月点検も同時に行うので、整備や点検に関して不安に感じることはあまりないでしょう。
ですが、代行車検を利用する際には、整備や点検は自分で行う必要があります。
この場合、12カ月点検や24カ月点検をご自身で手配して、その都度部品交換などを行う必要があるのです。
代行車検には割安で車検を受けられるメリットもございます。
しかし、ご自身で動けるか否かをしっかりと確認してから、通常車検・代行車検のどちらかを選択するといいでしょう。

新規のご依頼をお待ちしております

スマホ・メールアイコン
弊社は津山市に拠点を構え、自動車やバイクの整備をはじめ、24時間対応のレッカーサービスをご提供しています。
お車を大切にする気持ちをベースに、一台一台丁寧に作業に取り組んでいます。
また、パーツの製作も可能ですので、お気軽にご相談ください。
施工前にはお客様の要望を真摯にお伺いし、イメージを具体化します。
新しい車種から入手困難な年代物まで、幅広い車種に対応しておりますので、ぜひお問い合わせくださいませ。
現在、レンタルピットの準備も進めております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

373Garage
〒708-1205 岡山県津山市新野東53-1
電話:0868-36-3536 FAX:0868-36-3536

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

愛車の整備をご自身でしたい方必見!

愛車の整備をご自身でしたい方必見!

「自分で愛車のカスタマイズをしたい!」 「大切にしている車を他人に触らせたくない!」「少しでも費用を …

JA晴れの国岡山の代理店です!

JA晴れの国岡山の代理店です!

こんにちは!373Garageです。 弊社は岡山県津山市を拠点に、中国地方のみなさまに向けて、乗用車 …

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …