投稿日:2023年8月20日

レッカーサービスを利用するのはどのような時?

こんにちは!
373Garageです。
弊社は岡山県津山市から中国地方のお客様を対象に、自動車やバイクのタイヤ交換・オイル交換・板金塗装・ガラスコーティングなど、幅広い業務を承っております。
カスタムや修理・補修はもちろん、レンタルピットの準備を進めている他、24時間対応のレッカーサービスにも対応可能しております。
「レッカーサービスってどのような時に必要なの?」
このような疑問を抱く方もいらっしゃるでしょう。
今回は、どのような時にレッカーサービスが必要になるのかを詳しく解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

事故により自走できない

指を立てる男性
交通事故を起こした際、お乗りになっていた車が走行不能になる可能性もあるでしょう。
例えば、タイヤが外れた・車体が歪んで人が乗れない・エンジンがかからないなど、事故の影響で車を動かせなくなる状況は多々あります。
このような場合にレッカーでの牽引が必要になります。
無理に動かそうとした場合は、二次災害を引き起こす可能性もありますので、ぜひレッカーサービスをご利用ください。

タイヤのパンク・故障

「タイヤがパンクしたけどスペアがない」「車が動かない……」など、このような場合もレッカー車での牽引が必要になります。
タイヤがパンクした状態で無理に動かしてしまうと、車の本体に悪影響を及ぼしてしまいますし、安全なハンドル操作もできません。
また、故障が疑われる際にはディーラーや修理業者まで運ぶ必要があるため、この際もレッカーサービスが必要になります。

安全上の問題がある

自走はできても、交通安全上の問題がある場合もあるでしょう。
例えば、ウインカーやブレーキランプが切れて点滅しない、ブレーキの効きが悪いなどが挙げられるでしょう。
この場合に運転を続けると、道路交通法第62条の「整備不良車両の運転の禁止」に抵触する恐れがあります。
そのため、道路安全上の問題が確認できた際もレッカーサービスの利用が必要になります。

新規のご依頼をお待ちしております

各種アイコン・木
弊社は確かな技術力を持つ自動車整備のプロ集団です。
板金塗装・カスタム・タイヤやオイル交換・代行車検など、幅広い業務を提供しています。
創業からの経験と実績に裏打ちされた技術力を生かし、お客様の幅広いご要望にお応えいたします。
カスタムパーツの製作も得意としておりますので、お客様好みの車をつくり出すことも可能です。
自動車に関することなら、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

373Garage
〒708-1205 岡山県津山市新野東53-1
電話:0868-36-3536 FAX:0868-36-3536

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

アークバリア21施工店です!

アークバリア21施工店です!

こんにちは!373Garageです。 弊社は岡山県津山市を拠点に、中国地方のみなさまに向けて、乗用車 …

岡山県津山市などで被害多発!格安レッカー業者のボッタクリにご用心

岡山県津山市などで被害多発!格安レッカー…

近年、岡山県津山市エリアで格安レッカー業者による被害が相次いでおります。 被害例について 被害事例と …

ドライブ中に発生したお困りごとを解決いたします!

ドライブ中に発生したお困りごとを解決いた…

岡山県津山市の373Garageです。突然ですが、車を運転していてこのようなトラブルに見舞われたこと …