投稿日:2023年8月17日

ガラスコーティングは種類によって効果が違うって本当?

こんにちは!
活動拠点を岡山県津山市に構える373Garageです。
弊社は中国地方のお客様向けに、自動車やバイクの板金塗装・一般整備・代行車検などのサービスを提供しております。
今回は、「ガラスコーティングは種類によって効果が違うって本当?」をテーマに設定し、詳しくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

ガラスコーティングの種類

指を立てる女性
ガラスコーティングは、水滴の弾き方によって効果が異なります。
お車の使用目的や保管状況に合わせて、最適なガラスコーティング剤を選び出す必要があるのです。
以下で3つのガラスコーティング剤の特徴について見ていきましょう。

撥水性

水滴の弾き方を左右する要素が、接触角度です。
接触角度とは、水滴が塗装面に触れる角度を表すものであり、球体に近ければ近いほど角度が高くなり、平面に近いほど低くなります。
撥水性に特化したガラスコーティングは、接触角度が80%以上となっており、球体に近い水滴ができあがりますので、水滴が転がり落ちるように弾かれるのです。
しかし、水滴が残りやすいという特徴もありますので、水垢などには注意しなければなりません。

親水性

親水性のガラスコーティングは、接触角度が30%以下です。
親水性が低いので、水滴が球体になることを防ぎます。
そのため、水が連なり滝のように流れますので、自浄性能に優れたコーティングといわれております。
しかし、撥水効果が持続しているのか否かが視覚的に分かりづらいので、メンテナンス時期の特定が難しいです。

疎水性

疎水性のガラスコーティングは接触角度が75%です。
撥水性と親水性の中間に位置するため、撥水性よりも大きな水滴が線状になって流れ落ちますので、水垢が発生しにくいコーティングです。
また、親水性のように広がりすぎず、流れるように水滴が弾け落ちるため、低速運転時でも効果を実感できるでしょう。

新規のご依頼をお待ちしております

胸に手を当てる男性
弊社は板金塗装やガラスコーティングなど、自動車に関する多種多様なお仕事を専門に承っております。
岡山県内や中国地方で、自動車メンテナンスのプロをお探しの方はいらっしゃいませんか?
バイクの整備やカスタムなどもお受けいたしますので、お気軽にご相談ください。
代行車検やレッカーサービスなど、幅広いサービスをご提供しております。
レンタルピットのご提供に向けての準備も着々と進めております。
弊社をご用命の際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

373Garage
〒708-1205 岡山県津山市新野東53-1
電話:0868-36-3536 FAX:0868-36-3536

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

373Garageでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

HITACHIのHDM8000を使用しています!

HITACHIのHDM8000を使用して…

こんにちは!373Garageです。 弊社は岡山県津山市を拠点に、中国地方のみなさまに向けて、乗用車 …

店舗ロゴの作成また73CRONY様のお知らせ

店舗ロゴの作成また73CRONY様のお知…

新しく店舗のロゴを作成致しました。 またこのロゴを作成してもらった73CRONY様にお願いして作成し …