投稿日:2023年8月14日

バイクにガラスコーティングを施すメリット・デメリット

こんにちは!
岡山県津山市に本拠地を置く373Garageです。
私たちが提供するサービスには、板金塗装をはじめとするカスタム・補修・修理など、自動車やバイクに関するさまざまな業務が含まれています。
他にも24時間対応のレッカーサービスのご提供やレンタルピットの準備も着々と進んでおります。
本コラムでは、「バイクにコーティングを施すメリット・デメリット」をテーマに設定し、詳しく解説を行いますので、ぜひ最後までご覧ください。

バイクコーティングのメリット

メリット・デメリット
バイクコーティングのメリットは、傷や汚れからバイク本体を守れるというメリットがあります。
そもそもバイクコーティングには、柔軟性の高いものから高湿度が高い物まで、豊富な種類があります。
コーティングによって被膜を形成することで、汚れが付着しにくくなるのはもちろん、小さな傷から車体を守ることも可能です。
コーティングによる被膜は犠牲膜となりますので、汚れが落ちやすく、小石などが飛来した際も被膜が犠牲となってくれるので、塗装面や金属面に傷がつくのを防いでくれます。
大切なバイクを守ることにもつながりますので、この点はコーティングの大きなメリットといえるでしょう。

バイクコーティングのデメリット

バイクコーティングに使用上のデメリットはありません。
しかし、手間や費用がかかるといった点はデメリットとして挙げられるかもしれません。
当然ながら専門業者にコーティングを依頼した際は、少なからず費用が発生します。
また、費用を抑えるためにご自身で「コーティングを施す!」という方もいらっしゃるでしょう。
近年では高機能なコーティング剤も販売されておりますが、熟練の技術がない場合には本来の性能を十分に発揮できない可能性もあります。
また、コーティング剤を塗った後はしっかりと乾燥させるために、雨に濡れてはならないなど、場所についても考える必要があります。
そのため、これらの点はデメリットとして挙げられるでしょう。

新規のご依頼をお待ちしております

メールアイコン・複数
弊社は津山市を拠点とし、自動車やバイクの整備に加え、カスタム・修理・補修の他、代行車検などのサービスをご提供しています。
私たちは、全ての自動車やバイクに対して、愛車のつもりで一台一台丁寧に接しております。
また、パーツの製作も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
施工前にはお客様のご要望に真摯にお応えし、理想的な仕上がりを目指します。
新しい車種から入手困難なクラシックカーまで、多種多様な車種に対応していますので、お気軽にご依頼ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

373Garage
〒708-1205 岡山県津山市新野東53-1
電話:0868-36-3536 FAX:0868-36-3536

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

年末年始にレッカーの出動が増加する理由とは

年末年始にレッカーの出動が増加する理由と…

冬の寒気が身にしみるころとなりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。岡山県津山市の373Gar …

ロゴを知人デザイナーの方に制作していただきました!

ロゴを知人デザイナーの方に制作していただ…

こんにちは!373Garageです。 弊社は岡山県津山市を拠点に、中国地方のみなさまに向けて、乗用車 …

アークバリア21施工店です!

アークバリア21施工店です!

こんにちは!373Garageです。 弊社は岡山県津山市を拠点に、中国地方のみなさまに向けて、乗用車 …