投稿日:2023年8月11日

ご紹介します!エンジンオイルの正しい選び方

こんにちは!
自動車整備業を営んでおります、373Garageです。
弊社は岡山県津山市を拠点にし、板金塗装やタイヤ・オイル交換、ガラスコーティングなどの施工をお引き受けしています。
自動車のカスタムや代行車検、24時間対応のレッカーサービスに加えて、レンタルピットの準備も進めています。
「エンジンオイルってどうやって選べばいいの?」
このような疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、エンジンオイルの正しい選び方についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

新車時の粘度を参考にする

虫眼鏡
エンジンオイルについて、「どれがいいのか分からない……」と迷われる方もいらっしゃるでしょう。
そのような時は、新車納入時の粘度を確認してみましょう。
新車として車が納品される場合、メーカーが推奨する最適な粘度のエンジンオイルが入っています。
メーカーが推奨するオイルと同じ粘度のものであれば、問題なく使用できるでしょう。
また、新車時の確認が取れない場合には、車の取扱説明書にも推奨されるオイルが記載されています。
ぜひご確認ください。

車の使用目的で選ぶ

最適なエンジンオイルは使用目的によっても異なります。
例えば、長距離の移動が多い場合には高粘度のエンジンオイル、街乗りなどの比較的短距離が主になる場合には低粘度といったように、使用目的によってエンジンオイルを選ぶ手段もあります。

車の使用場所で選ぶ

車を使用する場所によっても最適なエンジンオイルは異なります。
オイルの粘度は車が稼働する際の熱だけでなく、外気温によっても変化します。
そのため、寒冷地であれば粘度の低いエンジンオイルがおすすめです。
これは、寒い地域でもオイルが固くならず、エンジンを始動しやすくするためです。
反対に、坂道などが多い地域では高粘度のエンジンオイルが推奨されます。
エンジンのパワーを発揮させるため、高温時の密閉作用や潤滑作用が重要となるためです。

新規のご依頼をお待ちしております

アイコンキューブ
自動車の整備やカスタムをお考えの方はいらっしゃいませんか?
弊社では、自動車だけでなくトラックやバイクに対しても施工を行っております。
車両やバイクの異常は放置せず、早めの対応が大切です。
予期せぬトラブルを避けるためにも、定期的な点検や整備をご検討ください。
また、一部のエリアでは保険のご紹介やレッカーサービスもご提供しております。
些細なことでも構いませんので、まずは一度お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

373Garage
〒708-1205 岡山県津山市新野東53-1
電話:0868-36-3536 FAX:0868-36-3536

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

店舗ロゴの作成また73CRONY様のお知らせ

店舗ロゴの作成また73CRONY様のお知…

新しく店舗のロゴを作成致しました。 またこのロゴを作成してもらった73CRONY様にお願いして作成し …

岡山県でのレッカーは373Garageにお問い合わせください!

岡山県でのレッカーは373Garageに…

「レッカーを必要としている」「迅速かつ安全に対応してくれる業者を探している」岡山県津山市やその周辺で …

年末年始にレッカーの出動が増加する理由とは

年末年始にレッカーの出動が増加する理由と…

冬の寒気が身にしみるころとなりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。岡山県津山市の373Gar …