投稿日:2023年8月5日

知っておきましょう!デントリペアと板金塗装の違いについて

こんにちは!
岡山県津山市に本社を構える373Garageです。
私たちは自動車やバイクの板金塗装やカスタム作業をはじめ、レッカーサービスも提供しています。
岡山県や中国地方の皆様からのご連絡をお待ちしております。
「デントリペアと板金塗装って何が違うの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
本コラムでは、デントリペアと板金塗装の違いについてご説明いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

板金塗装についておさらい

指を立てる男性
板金塗装とは、車のボディを修理・修復する作業のことです。
内容は主にボディの形状を整える板金作業、そして傷やへこみ、修理・修復の際に剥げてしまった塗装の塗り直しを行う塗装作業です。
板金作業と塗装作業を総称して、板金塗装と呼ばれています。

デントリペアと板金塗装の違い

デントリペアもボディのへこみを修理・修復する際に用いられる手法です。
デントリペアと板金塗装、同じような作業に思えるかもしれませんが、明確な違いがあります。
板金塗装は、対象箇所の塗装を一度剥がして修理・修復を行い、完了後に再度塗装を行うことを前提とした作業です。
対して、デントリペアは元の塗装を生かしたままへこみを修理・修復することを前提としています。
ただし、デントリペアが対象とできるのは丸みを帯びたへこみのみです。
軽いへこみであればデントリペアで対応できる可能性が高いですが、塗装の剥がれや深い傷がある場合には板金塗装でないと直せません。
そのため、へこみや傷の状態を確認し、どちらの修繕方法を採用するかを選択しましょう。

新規のご依頼をお待ちしております

スマホ・メールアイコン
弊社は岡山県津山市に本拠を置き、自動車やバイクの板金塗装をはじめ、カスタムやガラスコーティングなど、さまざまなご要望にお応えしています。
私たちは、一台一台を愛車として真摯に扱う、という考え方を大切にしています。
お客様の大切な愛車を丁寧に扱い、塗装や整備においても責任を持って施工いたしますので、ご安心ください。
また、レンタルピットの準備も進めております!
弊社をご用命の際は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

373Garage
〒708-1205 岡山県津山市新野東53-1
電話:0868-36-3536 FAX:0868-36-3536

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ロゴを知人デザイナーの方に制作していただきました!

ロゴを知人デザイナーの方に制作していただ…

こんにちは!373Garageです。 弊社は岡山県津山市を拠点に、中国地方のみなさまに向けて、乗用車 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

373Garageでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

車のことなら373Garageへ!

車のことなら373Garageへ!

こんにちは!373Garageです。 弊社は岡山県津山市を拠点に、中国地方のみなさまに向けて、自動車 …