投稿日:2023年6月27日

知っておこう!ガラスコーティング後にやってはいけない3つのこと

こんにちは!
自動車整備会社として活動しております、373Garageです。
弊社は中国地方の皆様を対象に、自動車・バイク・トラックの一般整備や板金塗装、カスタムパーツの取り付け・制作などのサービスを提供しております。
岡山県津山市を拠点にしており、更にレッカーサービスのご提供やレンタルピットの準備も進めております。
本コラムでは、ガラスコーティング後にやってはいけないことを3つの項目に分けてご紹介いたしますので、ぜひ参考にご覧ください。

井戸水は使用しない

あごに手を当てる男性
井戸水にはカルシウムやミネラルが豊富に含まれています。
洗車をした際に少しでも拭き残しがあると、白い斑点模様が付着してしまいます。
この斑点模様はイオンデポジットと呼ばれていますが、このイオンデポジットは非常に落としにくく、頑固です。
洗車を行ってもなかなか落ちない汚れとなってしまいますので、井戸水での洗車は避けたほうがいいでしょう。

洗車機に入れない

ガラスコーティングを施した自動車を洗車機で洗うのは避けましょう。
洗車機は高速回転するブラシで何度も車体を擦るため、細かな傷が無数にできてしまいます。
この傷は研磨剤で磨かないときれいに復元できません。
ガラスコーティングを一度剥がして再度やり直す必要があるのです。
そのため、洗車機の使用は避けましょう。

ワックスを使用しない

ガラスコーティングを施したボディにワックスを使用するのも避けましょう。
そもそもワックスとは主成分が油であるため、油性系の汚れが付着してしまいます。
同時に紫外線にも弱いため、ガラスコーティングで構築された被膜を傷みやすくしてしまいます。
光沢が低下した、汚れが落としにくくなったといった事態にもなりかねませんので、ワックスの使用も避けるといいでしょう。

新規のご依頼をお待ちしております

各アイコン・丸キューブ
373Garageでは、お車やバイクのメンテナンスやカスタムについてのご相談をお待ちしております。
弊社であれば、廃盤となった自動車部品や入手困難なパーツの制作も可能です。
お客様の理想とする車両やバイクを実現するため、塗料やパーツのバリエーションを豊富にそろえております。
自動車やバイクに関するご要望は何でもお気軽にご相談ください。
安全性と品質にこだわった施工をご提供いたします。
まずは一度お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

373Garage
〒708-1205 岡山県津山市新野東53-1
電話:0868-36-3536 FAX:0868-36-3536

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

HITACHIのHDM8000を使用しています!

HITACHIのHDM8000を使用して…

こんにちは!373Garageです。 弊社は岡山県津山市を拠点に、中国地方のみなさまに向けて、乗用車 …

岡山県津山市などで被害多発!格安レッカー業者のボッタクリにご用心

岡山県津山市などで被害多発!格安レッカー…

近年、岡山県津山市エリアで格安レッカー業者による被害が相次いでおります。 被害例について 被害事例と …

ロゴを知人デザイナーの方に制作していただきました!

ロゴを知人デザイナーの方に制作していただ…

こんにちは!373Garageです。 弊社は岡山県津山市を拠点に、中国地方のみなさまに向けて、乗用車 …