投稿日:2022年12月27日

車高調整は自分でもできる?

こんにちは!
中国地方の皆様に向けて、自動車を中心とする板金塗装や一般整備、カスタム、車検代行、レッカーサービス・レンタルピットなどを総合的に手掛けております、373Garage(ミナミガレージ)です。
岡山県津山市を拠点に業務を展開しております。
「車高調整って自分でもできるのかな?」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
今回は、車高調整を自分で行うことが可能なのかについて詳しくご解説いたします。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

車高調整を自分で行うことは可能です!


まずは結論から申し上げますと、車高調整を自分で行うことは可能です。
車高調整式サスペンションのキットが市販されておりますので、そういったキットを活用することで、ご自身でも調整が可能となります。
車高調整式サスペンションキットを活用すれば、車高をミリ単位で調整したり、運転していて楽しい高さに調整したりできます。

ただし難易度が高いため業者利用がおすすめ

ただし、車高調整においてはさまざまな道具が必要ですし、それぞれの道具の使い方を覚える必要があります。
例えば、列挙するだけでも次の道具の使い方を覚える必要があるでしょう。
・ジャッキ
・輪留め
・リジッドラック
・車高調整アジャスター
・ロアブラケット
また、パーツ同士の組み合わせ方についても理解しておく必要があります。
他にも、車両パーツの分解なども行いますので、雨風が凌げる広いスペースも必要になるでしょう。
このように、非常に難易度の高い作業が発生するため、「やったことないから不安だな……」「場所が確保できないも……」とお考えの方は専門業者に依頼したほうがいいでしょう。

車高調整は弊社にお任せ!

胸に手を当てる男性
岡山県津山市を拠点に、自動車を中心とする板金塗装や一般整備、カスタム、車検代行などを手掛けている373Garage(ミナミガレージ)では、車高調整にも対応しています。
車高調整は、慣れない方にとっては非常に難しく感じる作業でしょう。
無理に進めようとすると、車体に傷をつけてしまう可能性もございますので、車高調整の際には、ぜひ専門業者である弊社にお任せください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

373Garage
〒708-1205 岡山県津山市新野東53-1
電話:0868-36-3536 FAX:0868-36-3536

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

愛車の整備をご自身でしたい方必見!

愛車の整備をご自身でしたい方必見!

「自分で愛車のカスタマイズをしたい!」 「大切にしている車を他人に触らせたくない!」「少しでも費用を …

レッカーについて知っておくべきこと!

レッカーについて知っておくべきこと!

岡山県津山市に拠点を構える「373Garage」は、レッカーのご依頼にも対応しております。 「出先で …

格安レッカーのトラブル事例について

格安レッカーのトラブル事例について

今回は『格安レッカーのトラブル事例』についてお話しいたします。 格安レッカーのトラブル事例について …