投稿日:2022年12月15日

なぜ?車のオイル交換を行わないと起こる問題とは

こんにちは!
岡山県津山市を拠点として活動している373Garage(ミナミガレージ)です。
弊社では、中国地方の方々に向けて自動車を中心とした板金塗装や一般整備、カスタム、レンタルピット、レッカー、タイヤ交換業務を行っています。
「車のオイル交換を怠ると何が起きるの?」
このようなご不安を抱える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、車のオイル交換の概要や、オイル交換が必要な理由について詳しく解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

車のオイル交換について

悩み顔の女性
車のオイル交換は、主にエンジンオイルの交換を指します。
エンジンオイルは、エンジン内部を循環させ、車を正常に動かす役割を担っているパーツです。
よく、エンジンを車の心臓と例えることがあります。
そうするならば、エンジンオイルは車の血液となり、人間にとって血液が重要なのと同様に、車にもエンジンオイルが必要不可欠となります。
人間の場合、血液を交換することはできませんが、車の場合はエンジンオイルを交換できます。
定期的に交換することで車にとって快適な状態を維持できるのです。

車のオイル交換をしないと起こる問題

車のエンジンオイルを交換しない場合、エンジンが摩擦やサビなどで劣化してしまいます。
その結果、効率よくエネルギーが作り出せず、エンジン本来の能力を失ってしまうのです。
結果として、車両火災が発生したり、燃費が下がったりと大きなデメリットが発生します。
そのため、車を長くご使用していただくためにも、定期的なオイル交換を心掛けましょう。

車のオイル交換も弊社にお任せください!

キーボード・サイコロ
岡山県津山市に拠点を置く373Garageは、自動車を中心とする板金塗装や一般整備、カスタム、車検代行などの業務を手掛けております。
もちろん、オイル交換のご依頼も承っております。
オイル交換を怠ると、大切なお車の故障の原因になることもございますので、定期的な交換をご検討くださいませ。
スピーディーかつ丁寧にオイル交換を実施いたします。
車のオイル交換をご検討の方は、ぜひお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

373Garage
〒708-1205 岡山県津山市新野東53-1
電話:0868-36-3536 FAX:0868-36-3536

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

アークバリア21施工店です!

アークバリア21施工店です!

こんにちは!373Garageです。 弊社は岡山県津山市を拠点に、中国地方のみなさまに向けて、乗用車 …

格安レッカーのトラブル事例について

格安レッカーのトラブル事例について

今回は『格安レッカーのトラブル事例』についてお話しいたします。 格安レッカーのトラブル事例について …

ロゴを知人デザイナーの方に制作していただきました!

ロゴを知人デザイナーの方に制作していただ…

こんにちは!373Garageです。 弊社は岡山県津山市を拠点に、中国地方のみなさまに向けて、乗用車 …